新潟チェンバロ連絡会 - 101226 Diff
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!日時
2010年12月26日(日):開場 :14:30 開演15:00
!会場
ジュンク堂書店新潟店 地下1階Cafe Space
!出演
*飯田万里子(チェンバロ)
*林 豊彦(テナーリコーダー)
!PR文
チェンバロは、いまやポピュラー音楽でも使われ、名前は知らなくても音を聴けば、誰でもわかる楽器となった。ポール・モーリアオーケストラの「恋はみずいろ」でも使われていた。しかし、フランス革命以降、20世紀に到るまではほとんど廃れてしまった楽器だった。その前はどうかというと、17・18世紀では花形の鍵盤楽器で、宮廷のサロンでも劇場でも大活躍していた。
チェンバロは長い期間使われた楽器だったため、時代や地域によって設計や音色が大きく異なる。とうぜんチェンバロの音楽も大きく異なる。そんな楽器・音楽の多様性もまた、音色の美しさとともにチェンバロの魅力のひとつとなっている。この講座では、そんなチェンバロの魅力を、歴史、構造、音楽の観点から大解剖してみたい。もちろんチェンバロの生の音色もお楽しみに!
!演奏曲目
*A. マルチェッロ(1669-1747):アダージョ ニ短調(原曲:オーボエ協奏曲 ニ短調 第2楽章)
*J.C.F. フィッシャー(1670頃-1746):組曲「天文学の女神(ウラニア)」より パッサカリア
*H. パーセル(1659-95):グラウンド Z.D221
*F. クープラン(1668-1733):「恋のうぐいす」
**チェンバロ独奏:飯田万里子
*J. S. バッハ(1685-1750):リコーダーとチェンバロのためのソナタ ニ短調(全曲)
*(原曲:オルガンソナタ第3番 ニ短調 BWV527)
**テナーリコーダー:林 豊彦
**チェンバロ:飯田万里子
*楽器
**テナーリコーダー(Moeck社・ドイツ、Hottoterreモデル、a=415Hz)
**チェンバロ(BIZZI社・イタリア、1段鍵盤、イタリアン”コンティヌオ”モデル)
!料金
*500円(ワイン,日本酒のいづれか)
*400円(ホット・アイスコーヒー,アイスティー,オレンジジュースのいづれか)
*※定員(椅子席):40名
!主催
サイエンスカフェにいがた
!問い合わせ
http://www.ecosci.jp/n-cafe/
2010年12月26日(日):開場 :14:30 開演15:00
!会場
ジュンク堂書店新潟店 地下1階Cafe Space
!出演
*飯田万里子(チェンバロ)
*林 豊彦(テナーリコーダー)
!PR文
チェンバロは、いまやポピュラー音楽でも使われ、名前は知らなくても音を聴けば、誰でもわかる楽器となった。ポール・モーリアオーケストラの「恋はみずいろ」でも使われていた。しかし、フランス革命以降、20世紀に到るまではほとんど廃れてしまった楽器だった。その前はどうかというと、17・18世紀では花形の鍵盤楽器で、宮廷のサロンでも劇場でも大活躍していた。
チェンバロは長い期間使われた楽器だったため、時代や地域によって設計や音色が大きく異なる。とうぜんチェンバロの音楽も大きく異なる。そんな楽器・音楽の多様性もまた、音色の美しさとともにチェンバロの魅力のひとつとなっている。この講座では、そんなチェンバロの魅力を、歴史、構造、音楽の観点から大解剖してみたい。もちろんチェンバロの生の音色もお楽しみに!
!演奏曲目
*A. マルチェッロ(1669-1747):アダージョ ニ短調(原曲:オーボエ協奏曲 ニ短調 第2楽章)
*J.C.F. フィッシャー(1670頃-1746):組曲「天文学の女神(ウラニア)」より パッサカリア
*H. パーセル(1659-95):グラウンド Z.D221
*F. クープラン(1668-1733):「恋のうぐいす」
**チェンバロ独奏:飯田万里子
*J. S. バッハ(1685-1750):リコーダーとチェンバロのためのソナタ ニ短調(全曲)
*(原曲:オルガンソナタ第3番 ニ短調 BWV527)
**テナーリコーダー:林 豊彦
**チェンバロ:飯田万里子
*楽器
**テナーリコーダー(Moeck社・ドイツ、Hottoterreモデル、a=415Hz)
**チェンバロ(BIZZI社・イタリア、1段鍵盤、イタリアン”コンティヌオ”モデル)
!料金
*500円(ワイン,日本酒のいづれか)
*400円(ホット・アイスコーヒー,アイスティー,オレンジジュースのいづれか)
*※定員(椅子席):40名
!主催
サイエンスカフェにいがた
!問い合わせ
http://www.ecosci.jp/n-cafe/